ランニンング用インソールは必要なのか?

大阪 ランニングパーソナルサポート
「N.C.T」の近藤です。

今回は、


『ランニングシューズに入れるインソール』


をテーマにお話しさせていただきます。

ショップでランニングシューズを買うと、
一緒にインソールの購入を勧められた経験ってありませんか?

そして、なんとなくすすめられるままに買っていませんか?

はたしてそのインソール。
あなたにとって本当に必要なんでしょうか?

そんな疑問を解決したい方は、
最後まで記事を読んでみて下さいね。

インソールの目的とは?

そもそも、インソールの目的ってなんでしょうか?

先ずはここからお伝えしていきますね。

インソールは大きく分けて以下の2つの目的があります。

①クッション性向上

インソールにクッション材を使うことにより、シューズのクッション性を向上させる目的で使います。

②アライメントの矯正

扁平足やハイアーチ、オーバープロネーションなどの足の構造に問題が生じている場合、その問題となっている部分をインソールの形状により矯正する目的で使います。

インソールにはこの2つの目的があるのですが、

ランニングに向いているインソールはどちらでしょうか?

ランニングに向いているインソールとは?

ランニングに向いているインソールは、

「アライメント矯正用のインソール」

です。

そもそも、クッション性はシューズに備わっています。

シューズを履いていてクッション性が足りないと感じるのは、単にシューズの選択ミスですね。

もっとクッション性の高いシューズに買い換えた方がシューズそのもののポテンシャルを損なわずに済みます。

クッション性向上を目的としたインソールの活用は、あくまで応急処置ということです。

一方、アライメント矯正は元々シューズに入っているインソールには備わっていません。

あっても軽いアーチサポートくらいですかね。

よって、足のアライメントに問題がある場合は、その問題を改善していくために矯正用インソールを活用していくことになります。

インソールが必要な人、そうでもない人。

インソールが必要な方は、

アライメント異常が身体の痛みに繋がってしまっている方です。

その膝の痛み。

その足首の痛み。

その腰の痛み。

もしかすると、足のアライメント異常が原因の場合があります。

その場合、休んでもトレーニングしても痛みは改善されません。

本当の原因にアプローチできていないからです。

そんな時に、矯正用インソールでアライメントを整えることで、痛みを解決することができます。

逆に言うと、

身体に何の痛みや違和感もない方は、

インソールを使う必要は特にないと言うことですね。

なんとなくショップ店員さんにすすめられるままに、目的も分からず購入しないように注意しましょう。

ただ、身体に何の痛みや違和感がない人でもインソールを使った方がいい場合もあります。

その2つのケースをご紹介しますね。

①マラソン大会で記録更新など、更なるパフォーマンスアップを目指している人。

矯正用インソールを使うことで、重心のバランスが整い、あなたの身体のポテンシャルを更に引き出してくれます。

重心移動がスムーズになるため、体感としても走りやすさを感じることができます。

②身体に痛みや違和感が出ないか不安な人

ランニングを痛みやケガに悩まされることなく楽しみたい方や、以前に痛みや違和感が出た経験がある方は矯正用インソールを活用することにより、身体のバランスが崩れにくくなります。

身体にかかる負担を軽減することができ、痛みやケガの予防をすることができます。

上記に当てはまる方は、矯正用インソールを活用してみて下さい。

元々入っているインソールと比べて、より良いパフォーマンスが発揮できることでしょう。

まとめ

今回は、ランニングシューズにインソールは必要かどうかについてお伝えさせていただきました。

先ずはインソールの目的を理解しようと言うことで、

①クッション性向上

②アライメント矯正

の2つの目的があることをお伝えしました。

インソールが必要な方は、

アライメント異常が身体の痛みに繋がってしまっている方

インソールが必要でない方は、

身体に何の痛みや違和感もない方

です。

ただ、

①マラソン大会で記録更新など、更なるパフォーマンスアップを目指している方

②身体に痛みや違和感が出ないか不安な方

はインソールを活用してみて下さい。

N.C.Tでは、インソール会社と提携させていただいており、矯正用インソールを取り扱っています。

矯正用インソールも色々あるんですが、市場に出回っているほとんどのインソールって実はあまり効果がないんですよね…

それにはある理由がありまして…

この辺りの話は長くなりますので、また別の機会にお伝えさせていただこうと思います。

もちろん、N.C.Tで取り扱っているインソールは、トップアスリートからも評価されていて自信を持っておすすめできる製品です。

せっかくインソールを活用するなら、本物のインソールを使っていただきたい。

そんな思いから、インソールの取り扱いもさせていただいております。

インソールを活用してみようかな?

と、思った方はいつでもお気軽に問い合わせフォームよりご相談下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

N.C.T|大阪 ランニングパーソナルサポート

ランニングトレーナー

近藤 裕二

LINE@に登録していただくと、ブログの更新通知を受け取ることができます。

登録はこちら↓↓↓

友だち追加